誕生日前日に子宮筋腫と言われました

2017年7月に大きい子宮筋腫が見つかり、同年12月に腹腔鏡手術で筋腫を切りました。2021年再手術。

2017年7月21日、35歳の誕生日前日に子宮筋腫が見つかりました。

12月に手術が決まりました。
自分の記録のために現在進行形で治療日記をつけていきます。

2017年8月9日~MRIの結果など~

やっと結果を聞けるということで、この日は母についてきてもらい、婦人科受診しました。


すごい気まずいことにご近所さんが妊娠している娘さんの付き添いで来てて、待合室で一緒になってしまいました。

挨拶した程度でしたけど、すごく気まずかった・・・。



前回は火曜日の当番の医師だったけど、水曜日の担当は若めの男性医師でした。

30-40代・・・もしかしたら同世代かも。

これまた気まずい。



結果として、

大きい筋腫が何個もあって、そのせいで子宮も大きくなってしまってるので出血も多く貧血になってる、生理痛も酷いとのこと。


大きい筋腫は10cm大位になってるので、今月からホルモン注射をして筋腫を小さくして、12月に切除するのが一番いいと思う、とのことでした。


早々に手術の日取りを決めました。

まだ先だからキャンセルできるから早めに日にちは確保しておきましょうって感じで。


手術は小さい傷でやりたい方向だけど、お腹を切って直接見てみないとわからないので、もしかしたら大きい傷になってしまうかも。

一つ難しい場所に筋腫があるから出血が多くなってしまった時のために自己血輸血もとるらしい。


先生からはほぼそんな感じだったので、よくわからないし、そのままお願いします、と言って帰ってきました。



一体筋腫は何個あるのか?

注射の名前は?副作用は??


と帰ってから疑問が出てきたけど・・・そんなもんなんでしょうか???


注射は今月末の私の生理の開始の時に打つことになりました。



この日かかったお金

220円

×

非ログインユーザーとして返信する