誕生日前日に子宮筋腫と言われました

2017年7月に大きい子宮筋腫が見つかり、同年12月に腹腔鏡手術で筋腫を切りました。2021年再手術。

2017年7月21日、35歳の誕生日前日に子宮筋腫が見つかりました。

12月に手術が決まりました。
自分の記録のために現在進行形で治療日記をつけていきます。

2021年4月

ずっと放置していたこのブログですが、また書くことになるかも。


手術後、ヤーズフレックスという低用量ピルからフリウェルという低用量ピルに変わって1年以上生理もさほど酷くなく、落ち着いていたのですが(もちろん定期的に通院もしてました)、

3月末から不正出血が止まらず、3週間以上続くので次の予約を前に婦人科へ。



低用量ピルではなくて、生理を止める薬(レルミナ)をしばらく飲んでみて、子宮筋腫を小さくして


①再び低用量ピルで様子見してダメそうなら再手術

②再手術


はどうかと言われました。



んーーー

気は進まないけど、再手術になりそうです💦


前に再手術になったら、残ってる筋腫が子宮内膜にかかってるから開腹手術になるかもと言われてましたが、今日の先生曰く、MRIで見てみてからの大きさ次第と。

(ここの病院、昨年から担当医というものがなくなって、診察行く毎に先生変わるの、よくないと思う。)


とりあえず4月2回通院しました。


前回は念の為子宮体がんの検査もしたので診療代

4000円。


前回と今回処方されたレルミナという薬、2週間分

4300円×2。


レルミナ高い😭

今のところ、完全に出血は止まってないものの、副作用も特に出てない様子です。それはよかった!!


早く出血止まって欲しい限り。

×

非ログインユーザーとして返信する