誕生日前日に子宮筋腫と言われました

2017年7月に大きい子宮筋腫が見つかり、同年12月に腹腔鏡手術で筋腫を切りました。2021年再手術。

2017年7月21日、35歳の誕生日前日に子宮筋腫が見つかりました。

12月に手術が決まりました。
自分の記録のために現在進行形で治療日記をつけていきます。

2017年12月22日~術後3日目、入院5日目~

あと少しで入院日記終わるので、書いてしまいます!



12月22日


この前の日も寝る頓服もらって少し眠れたけど、朝起きたら眠くてあまり体調はよくありませんでした。


朝食後やっとお通じあり。


朝からおへその辺りがすごく痛かった。


昼食後割とすぐに診察に呼ばれ、軽く説明されました。

腹腔鏡で死角になってたところの1個を残して8個筋腫をとったらしいです。


⬆こんな感じらしい。


その他特に問題がなかったようで、先生が

「退院日の希望はありますか?」

と聞いてきたので、早くしたいです!!!とモーレツに訴えたら今日退院出来ることになりました*\(^o^)/*


13時過ぎに家に退院出来ることを連絡、急いで荷物をパッキングして、着替えました。


14時過ぎくらいに母が来てくれて、看護師さんから退院案内をしてくれて退院できました。



色々紙をもらったんですが、私が入院した病院ではこんな案内がされました。


⚫次の症状が出現した場合にはすぐに受診してください

・体温38℃以上

・多量の性器出血

・強い腹痛

・お腹の傷が赤く腫れたり、表面が破れて浸出液や膿が出る


⚫日常生活について

・仕事:手術後2週間

・入浴:シャワー浴は退院後より可能。傷はよく泡立てた石鹸で優しく洗ってください。

入浴は手術2週間後より可能ですが、外来受診時、医師にお尋ねください。

・スポーツ:手術後1ヶ月

・性生活:手術後1ヶ月

・食事:暴飲暴食を避け、規則正しい食事をしましょう。また便秘にならないように軽い運動(散歩)や食物繊維を摂取することをお勧めします。

(飲酒は可能と口頭で聞きました。)



あと入院の際に色々持っていったものであってよかったもの、なくてもよかったなと感じたものを私の場合ですが書いておきます。


・マスク→乾燥しなくてよかったけど、暑くて途中からしてませんでした

・のど飴(VICS)→乾燥してるのであってよかった!!

・ストロー→使わなかった、ペットボトルに挿すタイプのはすごく使ったからどちらかでよかったかも

・パンツ→ネットで大きめがおすすめというのを見たので、いつもはMサイズを使ってるけどLサイズを持っていったけど、LLでもよかったかも?

・くつべら→私の入院した病院はスリッパ禁止だったのでスニーカー履くのに便利だった

・飲み物→院内がとにかく暑くて沢山飲んでしまったのであった方がいい

・パーカー→暑くて1度も着なかった

・耳栓、アイマスク→私は六人部屋だったのでイビキ対策にすごく助かった!

×

非ログインユーザーとして返信する